過敏性腸症候群とわたし

闘病と日々の記録

検査結果

検査結果が出る頃に診察の予約を入れていたので ドキドキと不安が入り交じった気持ちで病院に向かった やっぱり大きな病院だから人が多くて多くて。。。 この日も採血をしたんだけど、採血待ちが結構退屈だった 9時頃に病院に到着して、診察を受けたのは1…

新しい病院での検査

新しい病院にに行くに当たって紹介状や検査のデータのコピーを頂いたり 準備は万端!かかってこい状態でいったんだ。 この時点で休職も長引いていたから焦りもあったと思う。 4つ目の病院になるんだもん。 なんでもこんなに原因わからないのかなって ちょっ…

再度病院探しからのセカンドオピニオン...

セカンドオピニオンで受けた病院で成果がなかったので また新たに病院を探すことに。。。 もう内科にいくべきなのか 消化器科にいくべきなのか なにをするべきなのか途方にくれたよね。。。 そんななか、お母さんから連絡があったんだ。 そしてまた新しい病…

セカンドオピニオンでのあれこれ

結論から言うと・・・ 特に得られるものがなかった そんなセカンドオピニオン セカンドオピニオンで受けた病院に 切り替えたんだけど、収穫はなし ここでの約半年間を無駄に過ごしました・・・ (自分の主観ではね) 色々な検査を受けたので、 医療費ばかり飛んでい…

初めてのセカンドオピニオン

2018年2月中旬 紹介状を手に入れたので 新しい病院へ⊂('ω'⊂ )))Σ≡ 大きな病院だった あまり大きい病院なんて 行く機会がなかったから ちょっとルンルンした← 紹介状を持ってないと診察を 受けることが出来ない病院で、 初診は予約不可だったから 朝一で行く…

経過観察って言われても

その後も何度か診察へ ・下血 ・腹痛 が相変わらずあること 頻度や痛みの程度は変化ないこと 悪化してる訳でもないし 良くもなってない 状態は変化がないこと 全部伝えたよ(´・~・`) でも、結果は変わらず経過観察 先生にはわからないんだって 先生にわからな…

検査後

2018年1月下旬 内視鏡検査を終えて、 経過観察となった私 毎日代わり映えのない日々で 病状がよくなるわけでもなく、 下血と腹痛を繰り返しております 病院では何もわからなかったから 放心状態なんだよね( ´・ω・`) 薬飲めば治るとか、 治療受けたら治るとか…

大腸内視鏡 検査結果

1週間くらい後になるのかな 検査結果がでて診察へ 結果は、 【腸炎】 部分的に軽度の炎症があるだけ 特に大きな病気に繋がる 炎症とか荒れ具合ではなかった やっぱり痔でもなくて 出血した原因が不明・・・ 出血するような箇所はないって はっきり言われてしま…

大腸内視鏡検査 本番

「〇〇さん、こちらへどうぞ」 ついに呼ばれた:(´◦ω◦`): まずは鎮痛剤を打つための準備 点滴をするみたい 私、血管細くて見にくいみたいでさ 今まで色々な看護師さんに 迷惑をかけてきたんだけどさ、 今回も3回刺したり抜いたりがあって ようやくできたみた…

大腸内視鏡検査 前日〜検査前

大腸内視鏡検査の準備は、 前日からしっかりしないと いけないということで・・・ 食事の指示がありました ・朝昼夜で、軽いものを食べること ・消化に悪いものは食べない (調べると結構出てきて参考になりました) 朝はお粥、昼はスープ、夜はゼリー を食べて過ご…

初めての消化器内科

年が明けて2018年1月 初めて消化器内科へ 診察では ・下血が出たこと ・腹痛はない ・便に異常はない ・痔になった事はない 等を伝え、先生とお話しました 診察に行くまでの期間に 下血は何度も不定期にでており 毎日続けてでることはなかった おしりに出来物も…

初めての異変

1年前の私は 大きい病気になんて かかったことはなくて、 入院もしたことなければ 手術も受けたことがない 持病の喘息とアレルギーが あるくらいの、健康体でした。 2017年の12月中旬 自宅でトイレにを済ませて 流そうとした時、 初めて異変に気付きました。…

きっかけ

過敏性腸症候群(IBS)って 色んな症状やタイプがあって 一人一人違うけど、 自分が記録を残すことによって 誰かに届いて少しでも参考になれば 嬉しいです 私も、この病気のこと 診断されるまで何も知らなかったし、 今ですらわからない事の方が 多くて戸惑う…

過敏性腸症候群

私は現在、過敏性腸症候群と 診断され治療を受けています。 発病してから、今月で1年です。 過敏性腸症候群と診断を受けるまでに 約8ヶ月もかかってしまいました。 過敏性腸症候群は 大体8割くらいの人が軽症 残り2割くらいの人が重症と 言われています。 私…