過敏性腸症候群とわたし

闘病と日々の記録

大腸内視鏡 検査結果

1週間くらい後になるのかな

検査結果がでて診察へ

 

結果は、

 

腸炎

 

部分的に軽度の炎症があるだけ

 

特に大きな病気に繋がる

炎症とか荒れ具合ではなかった

 

やっぱり痔でもなくて

出血した原因が不明・・・

 

出血するような箇所はないって

はっきり言われてしまった

 

組織検査も異常なし

 

正直

『えっっ??そんだけ??』

って感じだった

 

大腸内視鏡を受けるだけでも

結構勇気出したのに、

原因分からないねって

はっきり言うのね・・・

 

この診察受けるまでも

下血が出たり、

今まで無かった腹痛が

結構な頻度で起こるようになったり

おかしいなって思う事はあるのに

 

先生は潰瘍性大腸炎

疑ってたみたいなんだけど、

確定診断には至らないって

 

「だったらこの腸炎の原因は?」

 

先生に聞いても、

「うーーーん・・・」

って悩ませてしまうだけ

 

何が原因がないと、腸炎になんて

ならなくない??と謎ばかり

 

原因が分からないので、

ペンタサが処方される

 

ペンタサは潰瘍性大腸炎用のお薬

一応飲み続けましょうかと

言われたので飲み続けることに

 

結局、何もわからないままだった

 

次の診察までも間隔が結構空いたので

しばらくはペンタサ飲んで様子を見ることに

 

どーなるんだろうなあ・・・

不安は払拭されないまま、

下血と腹痛の改善されないまま、

私は過ごすのか・・・( ´・ω・`)