過敏性腸症候群とわたし

闘病と日々の記録

大腸内視鏡検査 前日〜検査前

大腸内視鏡検査の準備は、

前日からしっかりしないと

いけないということで・・・

 

食事の指示がありました

 

・朝昼夜で、軽いものを食べること

・消化に悪いものは食べない

(調べると結構出てきて参考になりました)

 

朝はお粥、昼はスープ、夜はゼリー

を食べて過ごしました

 

結構お腹すいてしんどかった・・・

 

それに、寝る前に下剤(液体)を

コップ1杯の水に入れて飲んだ

 

表現しにくいんだけど、

飲みにくい味・・・

10mlでも濃く感じる

でも飲むのは苦ではない

 

それと、センナリド錠12mgを2つ

これも下剤

でも錠剤なので飲みやすい

 

初めての下剤だったから

突然お腹ぎゅるぎゅるしたら

どーしようという不安で

なかなか寝付けなくて・・・

 

睡眠時間は2~3時間でした

 

検査当日の朝

病院には8:00集合

朝早かった・・・

 

病院に着いたら、

検温と、血圧を測った

 

低血圧なのでこれもまたひっかかる・・・w

何度か測って合格ライン(:3_ヽ)_

 

注意事項を読んだり、

同意書にサインしたり

やることが多かった

 

それらが終わると検査着への着替え

 

ズボンのお尻の部分を

縦に開けられるタイプのズボンで、

検査の実感がここにきて湧いてくる

 

着替え終わると、ついに

モビプレップを飲む時間になる

 

これは、飲むとおしりから

そのまま出てくると言われる

 

なんというか・・・

梅みたいな味の塩水みたいな・・・

美味しくはないけど、飲みにくい

 

これを10分かけてコップ1杯のみ、

飲んだらコップ1杯分の水を飲む

 

私は体が冷えてしまったので

お湯を飲んでました

 

ひたすらこれの繰り返し・・・

 

トイレもだんだんと混んでくる

同じような方が10人以上はいたかな

 

私は穴場のトイレをみつけて

そこに行ったり来たり

 

便の色が薄くなるまで

ひたすら繰り返し飲み続ける

 

大腸の中を綺麗にしてるというのは

理解できても、だんだんと

飲むのがしんどくなってくる・・・

 

気がつくと11:00

病院に来て3時間経過

 

指定の便の色になると、

看護師さんを呼んで

便を見せなければいけない・・・

恥ずかしかった(:3_ヽ)_

 

私もようやくただの水しか

出なくなったので

確認してもらい、合格を貰う

 

ここでようやく飲むことから解放

でもまだ水などは飲まないといけない

 

検査まで時間があるので

一緒に来てくれた連れと

お湯を飲みつつ過ごす

 

13:00 検査の時間

順番に呼ばれると言われたので

ドキドキしながら待つ

 

長くなってしまったので

続きは次の記事で( ´・ω・`)